teamTAKANOHARAのブログ

奈良県立大学学生有志で【高の原】で地域活動をしています

【インタビュー】月刊「コミュニティ高の原」って?

高の原のまちで聞いた「ちょっといいお話」を紹介していきますね。

第一弾は40年にわたってまちの魅力を発信してこられた先輩たちのお話です。

 

月刊「コミュニティ高の原」とは?

皆さんは、月刊「コミュニティ高の原」というミニコミ誌を知っていますか?

 

月刊「コミュニティ高の原」とは、高の原地区の朝日新聞購読者に無料で配られているミニコミ誌で、昭和56年に創刊されました。

 

今年でなんと40年の歴史があります!

 

平城ニュータウンの投票数、成人数からまちのニュースまでさまざまな地域の情報が両面刷り1枚に載せられています。

 

高の原地区にあるすずらん館まちの情報カウンターにも置かれ、それは置かれてすぐなくなってしまうほどの人気だそうです!

f:id:teamTAKANOHARA:20211225101349p:plain

コミュニティ高の原の紙面

インタビューでわかったことと感想

私は、月刊「コミュニティ高の原」を作成されている方々に9月7日にインタビュー調査をさせていただきました!

 

月刊「コミュニティ高の原」は、現在、5人の編集スタッフの方がボランティアで編集を行っています。

 

スタッフの方の中には学生時代から新聞学科で、学級新聞を作られていた方も!

その経験を活かして素敵な記事を書かれているのだと感じました!

 

インタビュー調査の中でも平城ニュータウンであったおもしろいニュースやエピソードをいくつもお話いただきました。

 

また、常にニュータウン内のニュースを探されていて、それぐらい地域愛にあふれたスタッフの方々が作成しているからこそ、魅力のつまったミニコミ誌が作成されるのだと思いました!

 

インタビュー調査に協力していただいた方々には、お忙しい中にも関わらず快くご協力いただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました!

                                  (M.M)