teamTAKANOHARAのブログ

奈良県立大学学生有志で【高の原】で地域活動をしています

【まちあるき】公園めぐりとお茶体験【前編】

4月28日、晴天。

有志メンバーN.Hが所属するゼミ生らでまちあるきをしてきました!

 

テーマは〈公園めぐりとお茶体験〉

 

高の原駅から西側に位置する右京(奈良市)、神功(奈良市)、兜台(木津川市)、相楽台(木津川市)を横断し、前半はそれぞれの公園をめぐり、後半は相楽台にある福寿園cha遊学パークで体験・見学をしました☆彡

 

ルートはこちら

ルートの概要(N.H作成) 掲載にあたり一部改変

 

歩いていると、同じ高の原にある公園、近隣公園・街区公園であってもそれぞれの違いが感じ取れました。

 

例えば、平城第3号近隣公園はそれぞれ高さでエリアが区切られているような印象を受けました。

ジャングルジムやすべり台、擬木ステップなどがある遊具のエリアや比較的高い場所にあるために公園外も見渡すことができるエリア、右京地域ふれあい会館があるなどの発見が…!

 

 

また、平城第4号近隣公園は大きな池があり、森林に囲まれています。南に歩いていくとふじだなが綺麗で、散歩がしたくなる公園でした。

 

 

 

 

続きは【後編】へ続く!                          (N.H)