teamTAKANOHARAのブログ

奈良県立大学学生有志で【高の原】で地域活動をしています

【ブログ始めました】ふかぼり

 

簡単なプロフィール

【チーム高の原】は奈良県立大学の学生有志です。現在、【まちあるき】グループ、【コミュニティ】グループ、【情報発信】グループの3グループで構成されており、2〜4回生の学生のメンバーがいます。

 

高の原とは

【高の原】とは奈良市木津川市精華町にまたがる平城・相楽ニュータウンを中心とした地域です。

下記地図において赤枠で囲った部分が当該地域となりますが、そこからも分かる通り奈良県京都府をまたがった地域となっています。

f:id:teamTAKANOHARA:20220106160052p:plain

また下記地図は平城・相楽ニュータウンを拡大して表示しています。黒枠で囲った部分が平城・相楽ニュータウンと呼ばれる地域です。

f:id:teamTAKANOHARA:20220106160325p:plain

ブログを始めるまでの略歴や経歴

高の原を中心とする平城相楽ニュータウンは2022年11月にまちびらき50周年を迎えます。チーム高の原の活動は今年の8月に『第1回【ニュータウン地域活動】打ち合わせ』から始まりました。打ち合わせでは初めて奈良県立大学学生と関西文化学術研究都市センター株式会社(KGC)による意見交換をしました。

 

これから何を書くのか

チーム高の原が現在までに既に行ったコミュニティ調査やこれからのまち歩き調査に関する記事を予定しています。また、チーム高の原には平城相楽ニュータウンに住んでいる学生がいないため、まちの外に住んでいる私たちの視点を通したまちの良さを書けていければ、と考えています。まだまだこのまちについて知っていこうと模索中なので、「このお店いいよ!」「ここは今の季節が絶景だよ!」なんていうコメント等もお待ちしています!

 

何に興味関心があるのか

地域の情報発信以外にも、食や居場所、ニュータウン等に興味関心を持つメンバーもいます。

地域の方からお話を聞いたり、自身の足で探索してみるなど、メンバーそれぞれの異なる視点から【高の原】の魅力を発掘し、それを発信していくことでこのまちのよさを知ってもらうことを目指しています。

 

まとめ

このブログを読んだ感想やアドバイス等、ご意見を募集しています!

このブログの記事を作成するにあたって、チーム高の原のメンバーだけではなく、私たちの調査に協力してくれる地域住民の方や読者の方等の力が不可欠だと考えています。「自分のところをインタビューしてほしい」「ここを紹介してほしい」など、読者の方も関わる形で私たちのブログづくりにぜひ携わっていただければ、ブログが賑わったものになるのではないかと思います。

(コメントは承認制にしていますが、ご了承ください)