teamTAKANOHARAのブログ

奈良県立大学学生有志で【高の原】で地域活動をしています

【奈良市トライアル・サウンディング】gratia festival!!【T.S視点】

5月29日。gratia festivalが平城第4号近隣公園(通称:池公園)で行われました。

平城第4号近隣公園の地図(Googleマップ活用)

 

このお祭り、さすが地域情報誌が主催とあって、高の原エリアのお店がたくさん!

なんと約15事業者が集合していたのだとか。

 

これは……楽しまなければ!

 

と、いうことで。

 

有志メンバーT.Sが所属するゼミ生たちと、朝から飛び込んできちゃいました!

 

Gratia festivalは、

9:30~10:45の「清掃活動」

11:00~17:00頃の「gratiaメンバーによる出店」

の二部構成になっています。

 

清掃活動から参加した私たち。

緑の多い池公園の中でゴミ拾いをできるのはいいねぇ、なんて仲間たちと話し込んでいたら――「参加者の方には、参加店舗で使える100円券をひとり1枚プレゼントしまーす!」と主催者の方の声。なんと。ますますやる気が上がっちゃいます。

 

1グループ1枚ゴミ袋を貰い、さっそくゴミ拾いスタート!

サッカーチーム『ディスパーロ』の赤いユニフォーム姿の方々が元気よくゴミ拾いを始めている隣で、私たちもせっせと枯葉や枝を拾います。

 

さて、そうするとあっという間に袋はまん丸、ぱんぱんに。他の参加者の皆さんも1つ2つと袋を抱えています。一仕事終えた気分です!

 

さて、朝は涼しいといえど、身体を動かすと暑くなるもの。

清掃を終えたなら、やることはひとつ!

 

撮影:N.H

ドドン!

 

やっぱり夏といえばラムネ!

ビー玉を上から押し込んで、開けて飲んだらもう最高です。蘇る夏の思い出があるような、ないような――皆さまはどうでしょうか。こちら、『とみや』さんで購入しました。

 

ならやま中学校の吹奏楽部の皆さんの演奏を聞きながら、ラムネを皮切りに他の出店も回ってみます!

『きたまちce magasin』さんのたこせん、『パパ・ド・ウルス』さんの自家製ソーセージ……どれも美味しくいただきました。

でも、食い気だけでは終わりません。お洒落なものも見たい!ということで、『hair&make ルシュシュ』さんでアクセサリーを購入しました。

 

太陽の光に反射して、きらきら輝く可愛いイヤリングです!お気に入りになりました。

 

他にも、ゼミ生たちは『野風工房』さんで虫よけスプレー作りをしたり、キッチンカーで訪れたクレープ屋さんの大きなクレープを頬張ったりしていました。

 

gratia festivalを振り返って

さすが地域情報誌が主催とだけあり、地域の色々なお店が出店していました。

最初に公園を綺麗にすることで、気持ちよく利用できるお祭りになっていたなぁと思います!

地域の子供たちが沢山集まり、賑やかな雰囲気で……純粋に楽しんでしまいました。

また、普段の平城第四近隣公園も利用してみたいです!